冬の定番ポタージュスープ

寒い冬は体があたたまるスープを飲みたくなります。

御味噌汁もいいけれど
冬は断然ポタージュスープをたべたい私。

ポタージュスープって作るのが面倒!
というイメージの方もいると思います。

でも、
私は子供が小さかったころから
冷蔵庫にある野菜を適当にいれた
ポタージュスープは簡単に作っています。

(きっと正式な作り方からはだいぶかけ離れているけど・・・)

ということで、
基本的には玉ねぎとじゃがいもを入れます。

あとは冷蔵庫にある野菜によって
ニンジンだったり、ブロッコリーだったり
ときにほうれん草やかぼちゃも。

私の場合、全部の材料をざっくりと切って
まずはお鍋にバターを溶かして
ざっと炒めます。

そこに野菜がかぶるくらいの水か牛乳を入れて
野菜に火が通るまで煮ます。

煮えたら、粗熱が取れるまで待って
あとはミキサーでがーっとするだけ!

クリーミーになったら
もう一度鍋に移して
コンソメ顆粒や塩コショウで味を調えて完成です!

本当に簡単なので
寒い冬の朝食にもぴったりですよ(^o^)/